忍者ブログ

空想科学世界

猫・特撮・感想・料理。長年ヲタクと腐女子を患っています。
*2024.05.05 (Sun)... [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*2012.05.19 (Sat)... 沖縄旅行記・4日目
4/30

朝もホテルでバイキング。
婆様たちは、今回は自分で取りに行ってた。
ワッフル食べて満足気であった。

アタシはやっぱり口内炎が痛いので、やわらかめの色々をチョイス。
麩チャンプルー美味しかった。

食後、おばちゃんは部屋でまったりTV。
祖母とアタシは海岸に出て散歩。
曇ってるけど、まだ雨が降りそうではない感じ。少しだけど日が差してた。

祖母は相変わらず石を拾い、アタシは裸足になって水遊び。
細かい砂の下に角が取れて丸くなった棒状の珊瑚のかけらがじゃらじゃら出てきて、それが波にさらわれる度にシャラシャラと鈴のような音を立てて、それが波の砕ける水音に重なって聞こえてすごく良い感じ。
こりゃロマンチック。ラブラブバカップルにはたまらんでしょうな。

そしてアタシは珊瑚の形を見て「じ、人骨!?」だの「鼻眼鏡かww」だのと斜め上の妄想。
しかも歩くたびに砂から出てくる珊瑚のかけらが、足ツボマッサージのような効果を発揮してくれて、徐々に足がポカポカしてくると言うwww
じゃぶじゃぶ水際を歩きつつも、表情は完全に「足ツボマッサージ気持ちええな~」になっていると言う…。

若干間違ってるが、まあいいか。

30分ほど遊んで部屋に戻って支度。チェックアウト。
ロビーのスミで飼われているでっかいウサギ(10キロくらいになる品種)のさんちゃんにお別れしました。
2日間ありがとう!
窓の正面に別のホテルが建っててそのホテルの脇から見える東シナ海がキレイでした。
一応オーシャンビュー…?でしたな!

で、この日は琉球村に。
http://www.ryukyumura.co.jp/

昔ながらの沖縄の生活をメインにしたテーマパーク的なもので、古民家の移築がされてるとこ。
古民家でお茶を頂いたり、三線弾いてる兄さんが居てみたり、紅型を着て歩いてる人がいたり。

ポーポーという黒糖使った薄いホットケーキみたいの巻いたやつと、ヒラヤーチーというニラが入って若干チヂミに似てるけどよりしっとりしてる食べ物を食べましたが、うっかり口内炎なの忘れてて痛い目にあいました。ぐぬぬ。
そうそう、目の前でサトウキビを絞ってジュースにしてくれたよ!
ちょっと青臭い匂いがするけど、甘くて美味しかった~。



館内に流れる業務連絡っぽい放送は、全部沖縄の方言で喋るので何言ってるのか全然分からん。
「▽▽は3番の●●に××そーれー」とかさっぱり意味分からんわい。

ここでアタシは暑さのあまり扇を購入。
くばオージと言って、葉っぱを裂いて広げて畳の下に敷いて押し固めて作るらしい。



ここを後にして、今度は太平洋側に行ってみようと言う事で、海中道路を目指す。
沖縄本島を横断して、海沿いに出る。
そして海中道路ーーー!!!
http://www.odnsym.com/spot/kaityuur.html

両サイド海!太平洋!
祖母のテンションは大いに上がり、「止めて止めて!海みたい!」と、路肩に車を停めるよう要請。
一方おばちゃんは、とにかく変わった事が嫌いで行った事無い所に行くよりは、行った事ある所に何度でも行きたいタイプ。
海上に道路があるのが怖い様子で、「落ちたら怖いから車から出ない」と言い張り、仕方なくアタシと祖母で海中道路で記念写真。
そのまま車を走らせてもう一本橋を渡って浜比嘉島へ。
http://www.okinawainfo.net/hamahiga.htm

車をめぐらせると奥にビーチがあり、そこで泳いでる人を発見。
「今度は太平洋の石拾う!」とテンションをあげる祖母。
おばちゃんも車から降りて海岸沿いに座る。
アタシは水際の砂を観察してみた。

東シナ海と違って太平洋側の砂浜は、貝が砕けた砂って感じ。
珊瑚のかけらは見当たらなかった。

しばらくそこで遊んで、そろそろ最終日のホテルに戻りましょうかと出発。
途中で祖母が「拾った石忘れた!」と慌てだす。
戻ってみると、シッカリ石はそのままありましたとさ。
まあ、良かったんじゃね?

で、ホテルに行く途中スコールにあいました。
ポツポツ来たかな~と思ったらいきなりジャパーーーーー!!!ライト点けないと周囲の車の迷惑になるレベル。
ワイパー最速にしてるのに全然追いつかない。
あわわどうしよう~~!と思ってたら急にパッと晴れました。

これが南国のスコールか…。おもろい体験であった。

最終日のホテルは初日に泊まったとこと同じホテル。
http://www.hotelnikkonaha.co.jp/restaurants/
ウェルカムドリンクをラウンジで飲んでたらここでもスコール襲来!
大きい山脈とか無いから、雨雲の影響モロに受けるんだろうなぁ。

一旦部屋に戻ってTVつけたらNHKで歌やってて、BSで祖母の好きな韓国ドラマをやってたのでそれを見せつつ、おばちゃんは沖縄観光の本を眺めたり転寝したり。
アタシはニコニコ動画で立ちヴァン聞いたりしてた。

よく考えたら昼飯抜いてるし、沖縄最後の夜だし、夕飯はちょっと豪勢に和食懐石にしました。
祖母は鯛のかぶと煮膳。おばちゃんは松花堂膳。アタシはごはんを茶粥にしてもらってのステーキ膳。お肉あんまり噛まなくてもOKな感じで助かったです。

食後にお土産屋さんで色々購入。婆様達の物欲を満たす。
部屋に戻ってTVつけたらエリカ様のドラマやってて、婆様たちはそれに夢中。
どうして年寄りって「女の一生」的なドラマとかドキュメンタリーが好きなんだろうか。

私は普通にお風呂入って、ツイッターで遊んでみたり。
この日も午前0時には消灯。

しかし、若干疲れてたのもあって途中でリポD飲んだんだが、それがまだ効いてる様子で全然寝れねえ。
ツイッターとか、ゲームしてみたりして気を紛らわせて、午前3時近くにやっと眠気が来たのでしたwww

拍手

PR
*Comment...
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
<< New   Home   Old >>
Twitter
ブログ内検索
★番組・作品名を略す。役者名をニックネーム・隠語で書くなど、茶飯事です。すいません。
Pixiv
Pixivはじめました!ヒカ碁に限らず色々描いていく予定!過去作品のサルベージもココでしようかな…。
ぺたぺた
blogram投票ボタン

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ












バーコード
Blog Design by YMRc
Powered by NINJA TOOLS:[忍者ブログ][[PR]
]