忍者ブログ

空想科学世界

猫・特撮・感想・料理。長年ヲタクと腐女子を患っています。
*2024.03.29 (Fri)... [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*2012.12.14 (Fri)... メテオ!
ふたご座流星群をみました~~~。

8時20分頃、ムギちゃんを抱っこしたまま外へ。
ムギちゃんがいるとこだけぬくい・・・゚・*:.。.(^ω^) .。.:*・゜
途中でムギちゃんは飽きてどっか行ったけど。

どっちの空見ればいいのか分からんかったのでiPhoneでネットを検索。
オリオン座の左上くらいが放射点らしいということが判明。

方角が定まったところで見上げていると、ものの20分で3個みた!
ちょっと場所を移してまた1個。

戻って台所片付けて米といでまた2個見た!
風呂入って上がってまた2個!

合計8個の流星を見ました。
超ワクワク。
寒かったし、首痛くなったけど満足!!

街灯超邪魔と思いつつも、見られて満足。
次はお正月のしぶんぎ座流星群かしら?
来夏のペルセウス座流星群は是非ともゆっくり見たいなあ。

学生の時に大学に忍び込んでしし座流星群を見たときは、火球まで見て大興奮だったなあ。
今回もワクワクキュンキュンした!!

宇宙はやっぱり胸躍るな!

久々にプラネタリウムでも行こうかな・・・。

拍手

PR
*2012.09.18 (Tue)... 薄桜鬼
★薄桜鬼★ 

友達に借りてプレイしました~!
入院中に暇だったのでコソコソと・・・。
クリアした順に感想書きますねー。



・平助
かわいかった。とにかく可愛かった。
よっちんはやっぱこういうやんちゃ系が一番可愛いよ。輝くのはDQN系だけどww
北の地でまったり穏やかに過ごせればいいな。
あと、斎藤に対して「はじめくん」はビビったwww
新選組関連でいろんな作品見てるけど、斎藤を「はじめくん」と呼ぶ作品、これが初めてよ!
一瞬「はじめくんって誰だ、金田一か」と思って「????」ってなってたわ。

・左之助
やっぱこれよー!これなのよーーー!!!
ゆっちーの声はこのラインよ!一番いいゆっちー頼んで出てきた感じ!
唯一羅刹にならんかったなぁ。あと、子供までこさえてwww
そんなとこだけ史実に基づくとか。
個人的には、お互い「酔った勢いの事故だ!」と言いつつ新八とは何度か寝てるなって思った。

・総司
意地悪キャラの沖田って初めてだわ。
大抵どこの作品でも無邪気とか、隊の中でも弟分ってポジションなのに。
そういや、途中でアタシをかばって勝手に死んだのには笑ったわ。
あまりに唐突で「えええええ!?」ってマジで突っ込んだわ。
それで一回心が折れて先に左之に走ったのよwww

・風間
土方ルートのつもりでやってたら何故か途中で風間ルートに乗った。
ついてきてってお願いしたら隊士の背中がずらっと出て終わった。
どうやらノーマルエンドだったと気づいてやり直した。
声聴けば聴くほど海馬社長だったwww

・斎藤
ああああ案外ゴロニャンな人でときめいたわwww(動揺)
鳥海さんはゴロニャンなセリフ言わしたらホントうまいわー。
癒された゚・*:.。.(´∀`).。.:*・゜

・土方
長かった・・・。
確かに「新選組」を追いかけたらこのルートが一番長くなるのはわかってたんだけど、ホント長かったわ。
流山以降は辛かったな。
どの作品でも基本的に近藤さんいないと何もできないダメな子なんだもん。そこが可愛いんだけど。


・総評
ノーマル的には原田ルートが一番現実的で平和。
キャラもフェミニストなので女の子大事にしてくれるし、一番安心してプレイできた。ゆっちーもいい声だしな。
いろんな展開してるのも頷けるわ。
随想録も、ぼちぼち始めます。

乙女ゲーの波が来た感じなので、他に借りてるやつとか一気にやろうと思います。VitaminZ FDまでには何とか・・・!

拍手

*2012.08.07 (Tue)... おおかみこどもの雨と雪
★おおかみこどもの雨と雪★



~あらすじ~
大学生の花は、学内で何だかミステリアスな男性と出会って恋をする。ある日彼は「実は狼男なんだ」と告白。それでも花は彼を受け入れてめでたく結ばれる。
雪の日に長女の雪。翌年の雨の日に長男の雨を出産。まもなく彼が狼の姿で死んでいるところを自治体のゴミ回収車が持っていく所を目撃する花。
泣いてる暇もないまま二人の子供の子育てが始まるが、おおかみおとこの子供を病院に連れて行くことも出来ず、子供は人前で変身の制御が出来ないから人の輪に入る事も出来ず徐々に孤立。
都会では無理だと判断した花は、山奥の村へ引っ越す。
大自然の中で兄弟はすくすく成長していく・・・。そして。



冒頭の流れは上記のような感じ。

ターゲットは子育て真っ最中のお母さんかな?

命を産み育てている人はもちろん、過去にそういった経験のある人、これからそうしたいと思っている人、母親に愛されて育ち、今でも母親が大好きな人は例外なく号泣するんだろうなと思いました。

「おおかみおとこに恋をして受け入れる」って言うのが良くわかんない人は「彼に借金があったけどそれでも結婚した」とでも解釈すればいいかなー?と思ったり。

以下、箇条書き。

・90歳のおじいちゃん(CV:菅原文太さん)は花ちゃんがかわいかったんだろうなぁ。なんつーか、90歳になっても男の人は気に入った子に意地悪言ってしまうものなのかしら?

・おおかみおとこの服くらい買ってあげなよ花・・・。作中ずっとシャツの首がダルダルで縫い目からほつれかけてたとかどんだけだよwww

・そうそう、おおかみこども見て大沢氏の声で仁先生が脳裏に浮かんだり、おおかみおとこ姿でウルフルンさんが脳裏をよぎったりいろいろ大変だった。大沢声で「ウルッフフフ」を聞いたような錯覚にさえ陥った。高性能すぎるフィルターも困りものである。

・大雨が拒絶、森が子供の心、必死で探すのは子離れできない母親の行動そのもの、途中で出くわす熊は子供が関わる悪い友達や、親がどうしても干渉 できない部分の象徴。結局親が傷ついて疲れ果ててしまうと子供の方から別れを告げに来る。でもそれを「親の気持ちを分かってくれた」と勘違いしてしまう人 が殆どなんじゃないかなあって、なんとなく思った。

・最後の花と雨のシーンは、男の子はいずれ母親じゃない人が一番になるから子離れは潔くして、見守るだけで干渉しないでねっていうメッセージを受信。

・「大丈夫してぇ」って甘える幼児の頃の雨のシーンがちょっと重なった。親は安心させるための「大丈夫」から信頼してるという意味での「大丈夫」に変えていかないといけないのかなって。手を離さない覚悟と手を離す勇気のお話かなあって思った。

・雪の日に雨が変わって、雨の日に雨が巣立って、雪も秘密を共有する親友を得たとか、対比が色々うまいなぁ。(名前のせいで天気の話と絡めると何が何だかだな)

・10歳から12歳くらいで子供は自分の進むべき方向ってのが大抵決まると思う。それを見抜けずに親の理想を持ち込んでくるから思春期の子供に親が嫌われるんだと思うわ。

・エンディングの「おかあさんの唄」は涙腺崩壊ポイントじゃねぇかなwwwあの歌詞の内容はずるいと思うぜwwww



まだまだ色々書きたいけどこの辺にしとくわ。
劇場のあちこちで鼻をすする音が聞こえてたなぁ。前の席の女の子なんか結構なボロ泣きだった。

親子モノ、動物モノに弱い人は覚悟決めてハンカチ必須で見るといいと思います。
ちなみにアタシは目頭が熱くなることもなく、結構冷静に見ました。
アタシの涙腺崩壊ポイントはそこじゃないので。

拍手

*2012.07.26 (Thu)... 伝・統・工・芸
先週末、着物の展示会へ。
送迎バスに揺られて産業会館到着。

そこでまずはオカマのトークショーwww
梶浦梶子ママという、嫁も子供もいるオカマってことでTVで特集組まれたこともある方。
連休中3日間の展示会だったのですが、梶子ママは京都の自分のお店の営業が終わってから新幹線でわざわざ広島に3日間通勤するという・・・。
ヒイイ!

お話の内容は、警察に腐乱死体の身元確認に来てくださいと言われ「嫌だ!つか、何でオカマにそんな事依頼するんだ」と聞き返したら、体は腐ってたけど胸のシリコンは腐ってなかったからって返されたそう。
「豊胸手術した女性かもしれないやんけ!」とそれは断ったとか。
他にも完全に男性の体で女装してた遺体だからという理由で「このご遺体は顔見知りじゃありませんか?」と呼ばれたりするという。蛇の道は蛇。
性転換手術するのに約800万かかるそうで、女性は800万持って生まれてきたも同然。その浮いた800万で買い物してくださいってトークショーを締めていました。

で、私をこの展示会に引っ張ってきた着物屋の営業の方が「こっちおいで」って誘導してってくれた所に噂のイケメン着物デザイナー。
なんでも、元関西ジュニアに所属していた小川さんという方で、ジャニーズやめて京都で着物デザイナーに転身。何か漫画の設定みたいなプロフィールだなwww
自身のブランド和風音(おふおん)を立ち上げて、広島への展示会は今回が初という。
「わしとそっくりじゃろ?」って営業さんが聞くからとりあえず「ああ、ビフォー、アフターって感じですね」って生暖かく微笑んでおいた。
肝心の着物は、若い子が好みそうなバラの地模様の入った生地に、手書き友禅で蝶が描いてあったり、リバーシブルで使える軽くて柔らかい袋帯とかだったりした。
全体的に渋めの色を使ってたかなあ。

ロシアのサンクトペテルブルクにあるエカテリーナ宮殿の琥珀の間を約30年の月日と6トンの琥珀を使って修復した第一人者というニコライ・ペトロフ氏が来日してらっしゃいました。

琥珀に精緻な彫刻を施してアクセにしたりインテリアにしたりと、とにかく細かい職人技でとても綺麗な作品を作る方。
ほんとに綺麗で結構大はしゃぎで見ていたらペトロフ氏がサイン描いてくれた。
「スパシーバ(ありがとう)」って言っといた。(知ってるロシア語はこれだけ)

あとは昔の伊勢型紙をそのまま展示してある、衝立の代わりみたいのがあってそれをしげしげと眺めて悦に入ったり、最近の振袖の派手な模様と柄と帯締めに若干クラッとしつつ。

眼の保養でした。

拍手

*2012.07.25 (Wed)... 音楽だって聴いちゃうよ!
今月の初め、地元の吹奏楽団「安佐北シンフォニックウィンズ」の定期演奏会に行きました。
一昨年初めて聞きに行って一気にファンになっちゃった楽団。毎度毎度すばらしい!!

今回は行進曲からモーツァルト、組曲「ぐるりよざ」(佐世保のキリシタンを題材にした現代歌劇曲)、電車を題材にした童謡メドレー、のだめカン タービレコレクション(10分間に24曲をおいしいとこどり)、お子様向けに「勇気100%」、ラストは坂本冬美メドレーという豪華ラインナップ。
2時間みっちり楽しめましたー!!

アンケートに「リクエストはありますか?」ってあったので「Jazzの名曲メドレーを!ドラム、コンバス、トランペット、サックス、キーボードなど、ソロもあってきっと素敵だと思う」って坂道のアポロンに影響されまくりのコメントを残して帰りました。

来年は定期演奏会30周年記念なので、きっと気合いが違うはず!
今から期待しちゃうわー。

(元々J-POP聞かないんで、音楽の話振られても困ってしまう現代人ですwww)

拍手

   Home   Old >>
Twitter
ブログ内検索
★番組・作品名を略す。役者名をニックネーム・隠語で書くなど、茶飯事です。すいません。
Pixiv
Pixivはじめました!ヒカ碁に限らず色々描いていく予定!過去作品のサルベージもココでしようかな…。
ぺたぺた
blogram投票ボタン

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ












バーコード
Blog Design by YMRc
Powered by NINJA TOOLS:[忍者ブログ][[PR]
]