忍者ブログ

空想科学世界

猫・特撮・感想・料理。長年ヲタクと腐女子を患っています。
*2024.05.09 (Thu)... [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*2012.06.14 (Thu)... アニメ・宇宙兄弟
★宇宙兄弟★
~あらすじ~
南波六太は自動車メーカーをクビになった。原因は宇宙飛行士になった弟・日々人を上司が侮辱し、つい頭突きをかました為。
再就職も上手くいかず落ち込んでいると、母が内緒でJAXAに宇宙飛行士訓練生の願書を出しており、書類審査が通ったと言うのだ。
六太は兄としてのプライドやらコンプレックスやら色々な物に翻弄されつつも、宇宙飛行士を目指して一歩ずつ歩く。

原作知らんけど、多分原作どおりに丁寧に作ってるんだろうなあって感じる。
回想がちょくちょくはさまれる所為か、若干時系列が不親切かも。
理解できないわけじゃないけど、こうも頻繁だとゆとりがついて来れないんじゃないかと心配になる。余計なお世話か。

ムッタの声が平田さんなんだが、まんま虎徹www
キャラも若干被ってる。間の悪いとこ、詰めの甘いとことかが。

それはさておき、31歳で、忘れてた子供の頃の夢に向かってくってマジですごい勇気いるし、乗っからない選択肢もあったんだけど、それでもやっぱり折角だからと 乗 っ か っ て し  ま っ た ムッタの葛藤とかくすぐったくって恥ずかしくって愛しいです。毎回。

今のところ話は、自分はダメで情けないって思い込んで、そういう思いをこじらせてはないけど頑なになってるムッタ視点で動いてるんですが、ちょこっとヒビト視点も入る。

ヒビトによると、兄は自分も周囲も気付いてないけど物凄い才能を持ってるし、絶対宇宙飛行士向きだと思ってる。
表には出さないけど、何より兄と一緒に一つのものを目指したくてしょうがない。
そういう弟の駄々が垣間見えるって言うか。

あと、田中真弓さんが母親役で出てるんですが、ルフィ色皆無。あっけらかんとした母ちゃん。
沢城譲がムッタの少年時代を兼ね役で出てるんですが、ヒビトの愛犬もやってて芸達者だなあって思うわ。

ともあれ、次週も楽しみだー!

原作読もうかなあ。レンタルがいいか、中古で買うか・・・。うーん。

拍手

PR
*2012.05.29 (Tue)... テルマエ・ロマエ
★テルマエ・ロマエ★


~あらすじ~
古代ローマのお風呂技師・ルシウスはタイムスリップして現代日本の銭湯に来た。文明の差などを目の当たりにしてカルチャーショックを受ける。
ローマに戻って銭湯で見たあれこれを再現するとたちまち評判になり、あれよあれよと皇帝にまで気に入られてしまった。
一方、目が出ない漫画家の卵・マミはルシウスに巻き込まれる形で古代ローマに来てしまう。
そこで史実と異なる出来事が発生している事に気付き、それを阻止しようとルシウスと戦地に赴き、湯治場を作ろうとする。

漫画家の卵・マミは劇場版のみのオリジナルキャラ。原作には登場しない。
(3巻までなら読んだので、4巻で登場してたらゴメン)

監督は武内英樹さん。
確かのだめカンタービレの監督さん。
それ以前にも漫画原作の映像化を多数手がけているようで、そのノウハウの集大成とも言える作品だと感じた。

まずテンポがいい。
のだめの時にも感じたけど、この人テンポがいい。
漫画のコミカルなシーンのテンポのよさを上手く実写に出来る点は評価したい。
役者さんも頑張ってる。

フジ系列でドラマを主に撮ってた人だからテロップ芸も多数。
意図的にチープな映像を劇場に載せて説得力持たせるなんて、この人にしか出来ないんじゃないかな。

残念な点を言えば、流石フジ。
どこまでも韓国押しなんだなって事。

終盤、戦地に湯治場建てるときに出た一言。
「地熱があるなら オ ン ド ル 小 屋 建てればいいんじゃないか?」

「オンドル」って韓国の文化だよね?
「砂風呂」とかの方が日本のお風呂文化だよね?


こんなとこまで韓国押ししてくるのかよ。
もうこの一言で一気に醒めたorz

まあ全体的には面白かったからいいけど。
まだ見に行ってない方は、そのうちTVでやるからそれでいいと思うお!

拍手

*2012.05.15 (Tue)... 這いよれ!ニャル子さん
★這いよれ!ニャル子さん★
ニコニコ動画の配信を見ました。

~あらすじ~
地球のエンターテイメントが宇宙規模で好評のようで、それを狙って宇宙人が内緒で来ちゃったりする中、人身売買・・・BLドラマ(設定が完全に 「お金がない!」)の受け役にイメージピッタリだからさらっちゃえ☆の標的にされた八坂真尋は、危機一髪のところを銀髪の美少女ニャルラトホテプに救われ る。
彼女は地球のエンターテイメントが大好き(要するにヲタ)で、警護対象の真尋に一目ぼれし、あわよくば真尋と子作りしちゃおうかにゃ~とか思っちゃってる。
ニャル子は真尋を地球外生命体から守り、真尋はフォークを武器に自分の貞操を守る日々が始まった。





まあ、ラノベっぽい中二病全開設定。
第一話のテンションハンパなく高い上にテンポがすごい!
Aパートだけで30分見たような気になるくらいの濃さ。
100万再生超えるのも分かる。第1話として完璧な出来。

ラノベの表紙からして仮面ライダーネタを盛り込んできてるわけだが、本編のライダーネタ(主に平成ライダー)、ジョジョネタの挟み込みっぷりがギリギリ過ぎて、銀魂レベルで誰かの首が飛ぶんじゃないかと不安になる内容www

ナレーションにてらそまさんがいる中、堂々と電王ネタ(俺、参上!最初からクライマックス、必殺技パート2など)を挟み込んでくるのはときめきポイントかな。
あと、カブトネタとかもあったなあ。
平成ライダーからのギリギリネタはさみまくって来るから、ライダー好きはニヤニヤ出来るかも。
3話はディケイド、4話はWネタだった。

でもまあ、ラノベ原作っぽい苦笑感がありまくりなのでそれに耐えられればの話。

TRPGとかで使われるクトゥルフ神話からの出典もあるようなんですが、ドラゴンボールにおける西遊記くらいの元ネタ感で見た方が良いとの事です。

クトゥルフ神話、私はよう知らんしな。

拍手

*2012.05.01 (Tue)... 1ヶ月経ったんだなぁ
手のひらで世界中~つながるウィンドウ~♪

ってなわけでPerfumeいってきましたーーーーーーーーーーー!!!

超楽しかった!
超可愛かった!
超カッコよかった!!!


開演30分前についたんで、周辺をフラフラ。
コスプレの子もチラホラ見つつ、グッズをゲット。エコバッグとタオルにした。
会計がビックリするほどスムーズ。並び始めて会計終了まで5分程度だった。時間帯が丁度よかったのかなあ?
とりあえず会場に入って座席まで行こうとしたら、途中氷結さんの売り場があって、「JPNオリジナルカップで飲もう!」みたいな感じだったんで、バスで来てるから飲めるや~んってなもんで、飲んじゃいました。
まさかほろ酔いで初Perfumeになろうとはwww

で、座席に行ったんですが、ステージ真正面。ドセンター。
そして階段すぐ脇の出入りしやすいトコ。
2階席だったんですが、ステージ全体を見渡せてまさに特等席!

でも、左20センチ横には既に階段の段差があるので「夢中でジャンプして着地に失敗したら絶対怪我するから、どんなに煽られてもジャンプだけはすまい」と心に誓うww
・・・アタシならありえそうだしな。

セットリストは、http://setlist-live.com/perfume/518.html これに同じ。

登場シーンからしてカッコよ過ぎてしょっぱなから泣きそうにwww

MCでは、
「地元広島はやっぱり特別」
「今回のツアーの頂点は最初からココって決めてた」
「去年東京ドームやった時も凄いな~と思ったけど、あんまりピンと来なかった。でも広島グリーンアリーナは自分達にとって凄くリアルで、ここに立てることが本当に幸せ」


あ「昨日ライブの後にマッサージしてもらってる時にTVつけてたら味なプレゼントやっとった!」
の「マジで!?まだいろり屋なん?」
3人「ひとことどっお~ぞ♪ 自慢のりょうり~は♪ TSS!あっじーなプーレッゼン~ト♪ 懐かしー!」
か「広島出身はうちらと振り付けのMIKIKO先生しかおらんけー東京でやっても誰にも分かってもらえんの」

数々の地元トークが飛び出すwww
県外から来てる人もいるだろうに完全無視ってどゆことー!?

そういや中学生の女の子を見かけて
あ「今中学では何が流行っとん?やっぱきゃりーぱみゅぱみゅ?」
うなづく中学生。
か「あ、やっぱ流行っとるんじゃ。いっつもCM流れとるよね」
の「見ない日がないもんね」
と、ここできゃりーの曲を口ずさみながら軽くダンスする3人。わあ、なんか豪華だ。
中田ヤスタカ氏を褒めちぎったりしてた。

海外から来てた人もいた。
台湾から飛行機代とチケット、ホテル代とかがセットになったパックツアーがあったり、アメリカから日本語わかんないけどPerfume見に来たって言う方もいた。

初参加だからわかんないけど、彼女達のMCはお客さんいじるのが恒例なのかな?

4/1は、かしゆか母のお誕生日だそうで、ライブの打ち上げも兼ねて、メンバーの親戚一同呼んで宴会したそうです。午前0時にケーキ持ってかしゆかが登場。すると母「いぎででよがっだ~~~」って号泣。
親孝行なイイ子だね。

サインライトとかペンライトの持ち込み一切禁止なので、ハテどんなライブになるのかなーと思ったら、レーザーバンバン駆使しまくったすっげえカッ コイイステージで、GLITTERでは、ビームの出るタイミングがダンスとばっちり合っていて、まるでPerfumeがレーザーを操ってるように見えた。

JPNツアーのために中田氏が書き下ろした曲があって、映像とともにそれはそれは近未来的でカッコよかったあ。

かるーく振り付け指導も兼ねてPTA(ぱっと楽しく遊ぼう)のコーナー。
夏色のナンシーとかwww

ラストが、MY COLOR だったんだけど、この曲アルバムでは普通に聴いてたんだけど、ライブで聴いたら超感動した。
スマートフォンを題材に、人とのつながりとか、個性の尊重みたいな歌詞なんだけど、ライブで聴いたら何故か世界中のあらゆるものが自分にとても近い気がしてきちゃって、何だか不思議な感覚を味わった。
ホント不思議だった。なんと言っていいかホントわかんないんだけど。

隣の席の男の人も一人参戦っぽかったんだけど、静かに泣いていらっしゃった。
彼の中には何か色々渦巻いているんだろうなあ。生きろ。

アンコールのMCで支えてくれた人に感謝的なことをそれぞれ感動的なエピソードとかがあって、
あ「では聞いてください。Dream Fighter」
ってスタンバったら、イントロが途中から流れてやり直しww
あ「スイッチャーさんとか、他のスタッフの人もPerfume以上に緊張しとるん」
3人「・・・汲んであげて下さい」
と、深々とお辞儀ww

次こそはバッチリ決まって、心のスポーツで〆。

超楽しかったーーーー!!

ちなみにアタシが見に行ったこの公演は、WOWWOWで今月放送されるそうです。
通りでカメラ多かったわ。
アタシの隣でスチールカメラマンのスタッフがバシバシ撮ってたわ。

帰りにテンション高いままアンプリさんでミントグリーンのサロペットをお迎え。
「3割引今日までです」って言われちゃったからウッカリ。てへぺろ☆

ともあれ、Perfume大好きー!

拍手

*2012.04.25 (Wed)... ★仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦★
★仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦★



~あらすじ~
ある時、突如として門矢士 / 仮面ライダーディケイドが「大ショッカー」の大首領として歴代ライダーの悪を束ねて全てのスーパー戦隊たちを倒し始めた。
時を同じくしてキャプテン・マーベラス / ゴーカイレッドが「大ザンギャック」の大帝王として歴代戦隊の悪を率いて全てのライダーたちを倒し始めた。
如月弦太朗 / 仮面ライダーフォーゼ桜田 ヒロム / レッドバスター達が所属する特命戦隊ゴーバスターズはこの争いを止めるべく力を合わせ、デンライナーもこの謎を解くべく過去の時間へと向かう。(wikiより転載)

~映画の感想~
子供がダレる内容なのは分かる。基本的にはシリーズ見てきた大人向け。
・海東さんがヤンデレ過ぎて気持ち悪い。
「僕が傷ついた分、君も傷つきたまえ!」なんと言うジェラシー。
・ジョーがマベ様と夫婦過ぎて・・・!
・「ライダー、戦隊粒子反応共にゼロ」・・・ちょwおまwwwハカセwwハカセまだいるwwww
・子供達に真似して欲しくないライダーと戦隊第1位じゃねぇか。
・「おのれディケイド!」鳴滝さんはこのセリフ言って何度でも復活すればイイと思う。
・ウヴァさんが幹部とかwww
・バカ王子が愛しすぎるwwww
・比奈ちゃんのは怪力という点において、生身で役立つなあ。
・オシリーナはライダー映画何本目だよ。
・ブラジラ戦隊ハァハァ。
・隣の席の3歳くらいの子供が所謂なぜなぜ期みたいで、父親に「なんで?どうして?」っていちいち聞いてるんだけど、お父さんかなりめんどくさいのか「なんでかねぇ?どうしてかねぇ?」としか言わなかったwww

映画後、お茶して時間を潰したのに帰りの車が大行列。
引き返して素直にご飯。
それからちょっと寄り道してから帰ったんだが、スロープの途中で渋滞してるという。
どんだけ長い時間混雑してるんだよ!

マジでラスダンが新宿の脱出的なゲーム出せよwww
まずはソレイユの駐車場から出ることからはじめて、徐々にレベルアップ。途中梅田駅地下と地上で最初の挫折ポイントが現れて、東京、渋谷、池袋と行って、最後は新宿。

そんな感じで、遊んでくださった皆様ありがとうございました!

拍手

<< New   Home   Old >>
Twitter
ブログ内検索
★番組・作品名を略す。役者名をニックネーム・隠語で書くなど、茶飯事です。すいません。
Pixiv
Pixivはじめました!ヒカ碁に限らず色々描いていく予定!過去作品のサルベージもココでしようかな…。
ぺたぺた
blogram投票ボタン

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ












バーコード
Blog Design by YMRc
Powered by NINJA TOOLS:[忍者ブログ][[PR]
]