忍者ブログ

空想科学世界

猫・特撮・感想・料理。長年ヲタクと腐女子を患っています。
*2024.05.09 (Thu)... [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*2012.07.22 (Sun)... 坂道のアポロン
★坂道のアポロン★



~あらすじ~
1960年代、長崎県佐世保市。
父の仕事の都合で親戚の居る九州に越してきた高校1年の薫は、幼い頃から繰り返してきた転校のせいで、ストレスがかかるとすぐ吐いてしまう等、軽いパニック障害を抱えていた。
ただ、屋上に行けば吐き気も治まるので階段を駆け上がると、屋上前のドアで寝転がっている千太郎と出会う。
千太郎は「札付きのワル」というレッテルを貼られているが、本当は兄弟思いの優しい兄貴。幼馴染の律子の実家のレコード店にある地下室でジャズドラムを叩くのが唯一の趣味。
クラシックピアノを習っていた薫は千太郎に挑発され、ジャズピアノを弾く事になってしまう。

ニコニコ動画で1~10話一挙放送やってたんでタイムシフト予約して見ました。
その後は普通に地上波を録画して一応全部見ました。

ヤバイ。
毎回泣きそうになる。

原作は全9巻で完結する小玉ユキさんの少女漫画。
渡辺信一郎監督でアニメ化。
音楽は菅野よう子様。

音楽モチーフが基本ジャズなのも、ナベシン&カンノのコンビもカウボーイビバップ以来!

この次点で音楽だけなら聞こうって思った人絶対居ると思う。

  

が、この作品のすごいところはココだけじゃない。

菅野よう子さんがアレンジしたジャズの名曲を実際に若手のジャズプレイヤーに演奏してもらい、その様子を10台以上のカメラで撮影。

撮影した映像をアニメの絵コンテ通りに編集。

その映像を元に作画を起こす。

だから完成したアニメと、演奏する音楽が完全にシンクロ。
超ぬるぬる動いて演奏シーンはマジでネ申。

とりあえず、文化祭の演奏シーンをまとめた動画がこれ。




もう、スゴイ。
作り手の情熱がバンバン伝わってくる。

それだけでも泣きそうなのに、人間関係がこれまた・・・!

薫は千太郎の幼馴染の律子の素朴な笑顔に恋をして、
律子は子供の頃から千太郎が実は大好きで、
千太郎は海でナンパされてた百合花を助けて一目ぼれして、
百合花は千太郎と律子の兄貴分だった大学生の淳一兄さんに惚れてしまうという、ハチクロ的な片思いの一方通行状態になってる。

もう三十路も半ばに差し掛かるアタシとしては、彼ら全員が愛しくてならない。
うらやましいほどピュアでねえ。

セリフ一つ、表情一つ、どれをとってもキラキラ眩しくって。

誰にでも大事にしている思い出ってあると思うんだけど、そういう、人の大事な思い出をこっそり見せてもらってるような、そんなアニメ。

アニメのラストはそして何年後・・・みたいな感じでかなり駆け足でまとまってましたけど、きれいに終わってました。
個人的には千太郎と薫でBL的な妄想が広がりまくりましたが、まあ、それは置いといてwww
(だって神父と医者とかおいし過ぎるでしょうよwww)

アタシはマジでBDにするかDVDにするかで悩んでる。

どどどどうしよう・・・。

拍手

PR
*Comment...
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
<< New   Home   Old >>
Twitter
ブログ内検索
★番組・作品名を略す。役者名をニックネーム・隠語で書くなど、茶飯事です。すいません。
Pixiv
Pixivはじめました!ヒカ碁に限らず色々描いていく予定!過去作品のサルベージもココでしようかな…。
ぺたぺた
blogram投票ボタン

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ












バーコード
Blog Design by YMRc
Powered by NINJA TOOLS:[忍者ブログ][[PR]
]