忍者ブログ

空想科学世界

猫・特撮・感想・料理。長年ヲタクと腐女子を患っています。
*2024.05.03 (Fri)... [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*2009.11.06 (Fri)... 小説家は誓約する
★小説家は誓約する★


小説家は誓約する 菱沢九月 著

~あらすじ~
声を我慢してるおまえはおそろしく可愛いよ


ベストセラー作家・佐々原と暮らし始めて一年。
相変わらず不機嫌な執筆中の顔も、濃やかなセックスも律は惚れ直すばかり。
ところがある日、佐々原の新作が批評家に「凡庸で駄作」と酷評されてしまう!!
担当編集者にも「作風が変わった」と告げられ、律は内心茫然自失。
もしや自分の存在が悪影響を与えている!?密かに責任を感じて、思い悩む律だけど!?大人気シリーズ、ついに完結!!
(楽天より転載)

シリーズ1作目・小説家は懺悔する感想
シリーズ2作目・小説家は束縛する感想
今作で完結する、小説家シリーズです。

要は、律と暮らすと決めた時点で、佐々原の決意は相当なもんだったんだが、律がそれをちゃんと理解してなかったって感じかな?
分かっていても、理解できて無いというか。
こんなに愛されてまだぐらぐらするか!と言う感じでしたが、もう、文章の端々に佐々原が律を溺愛してるのがありありと伝わるので、今回は律に「しっかりせえ!」って言いたくなりました。

まあ、律の生い立ち、思考回路からして、佐々原が酷評されたら「自分のせいかも!?」とか考えちゃうよなぁ。
自虐的ではなく、内罰的な人なのでそれは仕方無いのかも。

それはそうと、私、菱沢九月さんの描く女子キャラが凄いツボです。
BL作品にありがちな、上から目線の説教をしたり、妙に理解のある態度取ったり、ただの当て馬だったり、そういう事がほぼ無い。

相手の目線に立つ・・・と言うよりは、相談された相手を大事に思う友達の一人として、自分の意見を一応伝えるけど、この後どうするかは自分次第だよ、って言うスタンスと言うか。
なんか、お母さんでもない、お姉さんでもない、親戚のおばさんでもない、何とも言えない暖かさがあるというか。

菱沢さん自体が凄く淡々としたお話書く人だからか、どんなにメインの二人がワーキャーやってても、女子キャラ(あるいは地の文)ですっと冷静になってしまうと言うか。
悪い意味でなく、いい意味で頭が冷える感覚。
没頭しすぎない、いいさじ加減で「冷静に物語を物語として」読める文章を書く、稀有な作家さんだと思います。

個人的には、シリーズよりも、読みきり作品の方がイイなぁと言う印象。

そうそう、小説家シリーズ完結記念フェアの小冊子も読みました。
出会って5年後の律と佐々原の短編でしたが、相変わらずラブラブなんですが、独占欲を隠しもしない佐々原と、それに呆れながらもまんざらではない、いい夫婦のような二人のお話でした。
ちーちゃんも可愛い奥さんになったんだねぇ。

一緒に僕の好きな漫画家の短編も入ってたんですが、こっちはこっちで瞬の作品の再連載先が決定したみたいでめでたい話でした。

ともあれ、シリーズ完結おめでとうございました。
アタシ的にはやっぱり1冊目が一番キュンと来る話でした。

 

拍手

PR
*Comment...
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
*Trackback...
この記事にトラックバックする:
<< New   Home   Old >>
Twitter
ブログ内検索
★番組・作品名を略す。役者名をニックネーム・隠語で書くなど、茶飯事です。すいません。
Pixiv
Pixivはじめました!ヒカ碁に限らず色々描いていく予定!過去作品のサルベージもココでしようかな…。
ぺたぺた
blogram投票ボタン

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ












バーコード
Blog Design by YMRc
Powered by NINJA TOOLS:[忍者ブログ][[PR]
]