忍者ブログ

空想科学世界

猫・特撮・感想・料理。長年ヲタクと腐女子を患っています。
*2024.05.03 (Fri)... [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*2008.11.20 (Thu)... 小説家は懺悔する
★小説家は懺悔する★

菱沢九月 著

櫻ちゃんに貸して貰いました。
だいぶBL読む元気が出てきたよ。ありがとう。
(一番左端のは、続編です)

~あらすじ~
3年同棲した男に逃げられて凹みまくっていた律は、親友の紹介で、小説家・佐々原のハウスキーパーをやる事になる。
元々料理人である律の料理を気に入った佐々原は、律を住み込みで雇うことに決める。しかしその佐々原は少し扱いづらい性格をしているうえ、「小説家の好奇心」と言いながら、初日から律を抱く。
勘違いしてこのまま好きになりたくないと思いながらも、心が止められない律はある日、佐々原の衝撃的な過去を知る。

トラウマ持ち同士が、お互いその傷ごと愛し合いましょうね
と、そういう話。

律のトラウマは、両親(特に父親)と死に別れていること。側にいてちゃんと見ていれば、父の病気の発見も早かった筈ではと後悔している。

佐々原のトラウマは、目の前で母親に自殺され、オマケに妻にまで自殺されたこと。

そんな重くて痛い過去をもつ佐々原をちゃんと受け止めきれるだろうかと迷い悩む律がいじらしかった。

律的には、失恋して2ヶ月たたないうちに新しい恋をしてしまった自分の心に戸惑っている所に、佐々原の重い過去がずっしり来て、どう折り合いつけたらいいのか分らなくなって、黙々と家事するしかない。

「好みのタイプの男と寝られてラッキーくらいに思っておこう」


と決めてみても、どんどん心が佐々原に傾いていって、もう理性が感情に追いつかなくて苦しそうでねえ。

佐々原の作品を原作とした映画が製作されることになって、その主演女優が自殺した奥さんに似ている上に、かなり本気で佐々原にモーションかけて来てるのがなんだか複雑。

家族に縁が薄くて、どうしようもなく「家族」に憧れて、でも自分はゲイだからしょうがないとあきらめられたけど、佐々原は元々ノンケだから、家族をあきらめなくてもいいんだよなぁ・・・なんて自己完結。

佐々原は、映画がらみの仕事で心にも無いお世辞や笑顔でスッカリ気疲れして、帰宅してから律を抱きしめてベタベタ甘えるのが楽しみでしょうがない様子。
色々優しかったりするけど、所詮は作家の好奇心だし・・・と、どうしても佐々原を信じきれない。

なんかもう、律はずっとぐるぐる悩み続けているのですが、それが全て佐々原中心。
最初は自分の気持ちに戸惑っていただけなのに、それがいつしか佐々原の心とか、気持ちとか、過去とか、生活を共にしていく中で、スッカリ世界が佐々原中心になっているのに、頭で分っていても感情が理解できないという最初と逆転現象が起こって混乱とか。

なんか、理性と感情のバランスが上手く取れない子に感じました。

佐々原は、言葉が少なすぎて誤解されやすいのが仇になった感じかな。
でも、生きてる人間と死んでしまった人は違うと言うことが分かっただけでも良かったんじゃないかな。

萌えセリフが結構沢山あったなぁ。
いや、萌えセリフに限らずキャラクターがみんな、いいセリフを言う作品でした。
登場人物一人一人が、ホントにいいセリフを言っていた。

「好きすぎて心臓止まる」
「簡単な身体」
「りっちゃんもあいつと同じだけ心配してみればいーよ」
「あんたの側でなきゃ、息できない」
「俺はお前に甘えるので忙しい」

脇役に至るまで、たった一言で、その人の性格を端的に表すセリフを選び抜いた感じだった。
すげえ。

すげえな、小説家って!



律:武内健
佐々原:森川智之

基本的にキャラのセリフが「いいセリフ」なので、ドラマCDも面白かった。

帝王は、いつもの帝王なんだけど、更に甘かったなぁ。
彼の囁きはメロメロになるね。
「ごめんなさい、はなしてください。何だアレ、ヤラシイ声で・・・」
お前の声のがヤラシイわ!!!
「好きだと言った、一緒に暮らしてる、後は何だ!?籍入れりゃいいのか!?それでも葉子(元妻)は俺を置いて逝ったけどな!!」
うぎゃー、切羽詰った口説き文句~~~!
流石帝王・・・。

で、その帝王オーディションを受けた武内さんですが、お得意の性別受けなキュンキュン可愛い声ではなく、落ち着いた青年声。
ちょっと儚そうに喋るモノローグとか、萌えました。
やっぱり武内さんは、アンアン喘ぐより、はふはふと小動物のように喘ぐ方が可愛いなぁと思いました(変態)

上記の「ごめんなさい、はなしてください」は、武内さんの喋り方の所為か、ちょっと幼く聞こえるものの、果てしなくエロかったです(笑)

すごく落ち着いたCDでしたね。
聞きながら寝落ちしそうでした・・・(笑)

拍手

PR
*Comment...
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
*Trackback...
この記事にトラックバックする:
<< New   Home   Old >>
Twitter
ブログ内検索
★番組・作品名を略す。役者名をニックネーム・隠語で書くなど、茶飯事です。すいません。
Pixiv
Pixivはじめました!ヒカ碁に限らず色々描いていく予定!過去作品のサルベージもココでしようかな…。
ぺたぺた
blogram投票ボタン

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ












バーコード
Blog Design by YMRc
Powered by NINJA TOOLS:[忍者ブログ][[PR]
]