忍者ブログ

空想科学世界

猫・特撮・感想・料理。長年ヲタクと腐女子を患っています。
*2024.05.04 (Sat)... [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*2010.07.03 (Sat)... そして
本日の昼飯。

頑張った。



拍手

PR
*2010.07.03 (Sat)... ハマりもの
イングリッシュマフィン。

ゆで卵はさもうと切ったら二黄卵!
今日はきっと運がいいはず!



拍手

*2010.06.25 (Fri)... かぼちゃコロッケ
帰宅すると、「このかぼちゃ食べないと腐るけえ、煮物でもしとって」と言わんばかりに、まな板の上にかぼちゃを置いてお婆ちゃんは出かけていました。

そのかぼちゃのラップをはがしてみると、疾うに腐り始めており、グズグズの部分を除いて食べられる部分を発掘したところ、煮物にするには量的に微妙な分量が残りました。

そこで、これ。

201006241805000.jpg

ジャガイモとたまねぎとウインナーをいっしょにフードプロセッサー(愛機:ホワイトナイツ)で砕いてレンジでチン!
更につぶしてまるめて揚げると、

7044602b.jpg

コロッケに変☆身!

今回は、タネを砕く段階で味覇を少量混ぜ、丸めたタネにまぶす小麦粉の代わりにはったい粉を使用。
揚げ油には梅干を1つ入れて、からりと。

で、かぼちゃが入って綺麗な金色になったタネをみて、つい作ってしまったのが、これ。






ドン★

201006241903000.jpg 201006241905000.jpg

千年パズル風コロッケ!!!

ちゃんとウジャト眼まで描いたんだよ!
アホかって言うくらいテンション上がったわい!!!(爆笑)




まさにヲタクッキング!

あー、楽しかった★
もちろん、美味しかったよ!





はったい粉は、アタシの子供の頃のおやつでした。
お砂糖と、1:1で混ぜて、好みの固さにお湯で練って食べるんですけど、甘くて香ばしいです。
人によっては不味いと感じるかもしれないが、アタシは今でもこの味が大好き。
ひいばあちゃんと一緒に作って食べるのが子供心に楽しかったし、それだけで美味しかった思い出の食材。
時々買ってきては、朝ごはんに食べたり、おやつにしたり、料理にしたりと普通に活躍する粉です。

拍手

*2010.06.14 (Mon)... 完成まで





サイコロに切って湯通しした豆腐を投入。
しっかり煮込む。
煮込んだら火を止めて、水溶き片栗粉を回し入れて、山椒や七味を少々振り掛けて軽く混ぜる。
最後に化粧油として、胡麻油を回しかけてもう一煮立ちさせれば完成!

拍手

*2010.06.06 (Sun)... 調理開始!
しょうがを炒めて香が出たら、
ひき肉をしっかり炒めて豆板醤等を溶かしたスープを入れて煮立たせる。

この時、必ず全部のひき肉に火を通すこと!
生部分があるのに豆板醤等を溶かしたスープ入れて煮立たせると不味くなる。



拍手

<< New   Home   Old >>
Twitter
ブログ内検索
★番組・作品名を略す。役者名をニックネーム・隠語で書くなど、茶飯事です。すいません。
Pixiv
Pixivはじめました!ヒカ碁に限らず色々描いていく予定!過去作品のサルベージもココでしようかな…。
ぺたぺた
blogram投票ボタン

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ












バーコード
Blog Design by YMRc
Powered by NINJA TOOLS:[忍者ブログ][[PR]
]