忍者ブログ

空想科学世界

猫・特撮・感想・料理。長年ヲタクと腐女子を患っています。
*2024.05.18 (Sat)... [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*2010.06.25 (Fri)... かぼちゃコロッケ
帰宅すると、「このかぼちゃ食べないと腐るけえ、煮物でもしとって」と言わんばかりに、まな板の上にかぼちゃを置いてお婆ちゃんは出かけていました。

そのかぼちゃのラップをはがしてみると、疾うに腐り始めており、グズグズの部分を除いて食べられる部分を発掘したところ、煮物にするには量的に微妙な分量が残りました。

そこで、これ。

201006241805000.jpg

ジャガイモとたまねぎとウインナーをいっしょにフードプロセッサー(愛機:ホワイトナイツ)で砕いてレンジでチン!
更につぶしてまるめて揚げると、

7044602b.jpg

コロッケに変☆身!

今回は、タネを砕く段階で味覇を少量混ぜ、丸めたタネにまぶす小麦粉の代わりにはったい粉を使用。
揚げ油には梅干を1つ入れて、からりと。

で、かぼちゃが入って綺麗な金色になったタネをみて、つい作ってしまったのが、これ。






ドン★

201006241903000.jpg 201006241905000.jpg

千年パズル風コロッケ!!!

ちゃんとウジャト眼まで描いたんだよ!
アホかって言うくらいテンション上がったわい!!!(爆笑)




まさにヲタクッキング!

あー、楽しかった★
もちろん、美味しかったよ!





はったい粉は、アタシの子供の頃のおやつでした。
お砂糖と、1:1で混ぜて、好みの固さにお湯で練って食べるんですけど、甘くて香ばしいです。
人によっては不味いと感じるかもしれないが、アタシは今でもこの味が大好き。
ひいばあちゃんと一緒に作って食べるのが子供心に楽しかったし、それだけで美味しかった思い出の食材。
時々買ってきては、朝ごはんに食べたり、おやつにしたり、料理にしたりと普通に活躍する粉です。

拍手

PR
*Comment...
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
*発売
買いました…ええ、買いましたとも………
[ときめきメモリアルGirls Side3]
またもや名前は自分の名前。ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤだって、まさかあの方が再登場されてるなんて!!!!![薄桜鬼]は来月予定…
遊びに行くときには勿論、持っていくぜ!!
サッカー、すごい!でも起きられませんですた…
たにし [] 2010.06.25(Fri) 13:16   [編集
*無題
何か凄いらしいね!
杉田とか諏訪部とか千葉とか!!!!
薄桜鬼も記になってはいるんだよねー。弟のDS借りて、値下がりして、ネット上に攻略サイトが出来上がった頃に買おうかなぁと思ってる…(笑)
あと、コルダ3はアタシPSPの買ったから、配信イベントもあるみたいなので、近いうちにDLしてくるよー!
今度一緒に見ようね~(^^)ノシ
すずみ [] 2010.06.28(Mon) 09:30   [編集
<< New   Home   Old >>
Twitter
ブログ内検索
★番組・作品名を略す。役者名をニックネーム・隠語で書くなど、茶飯事です。すいません。
Pixiv
Pixivはじめました!ヒカ碁に限らず色々描いていく予定!過去作品のサルベージもココでしようかな…。
ぺたぺた
blogram投票ボタン

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ












バーコード
Blog Design by YMRc
Powered by NINJA TOOLS:[忍者ブログ][[PR]
]