忍者ブログ

空想科学世界

猫・特撮・感想・料理。長年ヲタクと腐女子を患っています。
*2024.05.05 (Sun)... [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*2008.07.04 (Fri)... ホムペ秘話バトン
バトンが来ました。
これ以外にも2本、書きかけて途中で放置してるバトンがあります。
すいません。色々ぐるぐる考えすぎてるようで・・・。

さて、今回のバトンはアオバさんからやってきました。
特に何か考えてサイト運営したことないんで、ほぼ無理やり考えました。
アタシにとってサイトって箱庭的なおもちゃだもん。

◆あなたがこのHPを作ろうと思ったきっかけは?
HP自体を作るきっかけは、大学の課題作品提出先が、学内サーバーに開設した自分のサイト上だったから、です。
で、そこから同人サイトを分離して無料サーバーに行って、CGI組んでみたいから有料に行って、でも殆ど日記しか書いてないから結局無料でも同じじゃね?ってところが、現在です。

◆何個HPを運営している?
HPとしては現在ココだけ。
ブログも含めていいなら(稼動してないけど)アイシーとプリ5がある。

有料サーバーの時には、お小遣い稼ぎ系でチョコチョコやってたし、イベント主催した時はイベントサイトも作ったし、叩けばホコリの出る身なので、色々あります。
5~6年前にバイトでいかがわしいサイトを運営してたし、売れない彫刻家のサイトも作ったし、訳の分からん骨董屋のサイトも作ったし、何が何だかです。

◆今のHPはどこの会社で作っていますか?
忍者さん。ブログも忍者さん。

◆この機能便利!この機能不満!
ブログは、タグ打たなくても色変えたり文字の大きさ変えれたり、色々出来て楽しいと思う。
不満とすれば、キーワード検索が中途半端で脆弱。

◆HPづくりでどこが一番苦労した?
いっつも、どうやったら見やすくなるかとか、そういう事しか考えてない。
アクセスして、どこをクリックしたらコンテンツが見られるのか分からん、デザインに凝った個人サイトはTOPページ見たら「ああすごいですね」って閉じちゃいます。
一見さんに優しいサイトって素敵だと心から思う。
そういう分かりやすくて、でもおしゃれなテンプレートを探すのが一番苦労する。

◆逆に作ってて楽しかった事ある?
タグいじってる時。
数値を変えたりタグの順番入れ替えたりして、ブラウザ上での表示がどう変わるか試したりすんの超楽しい。

◆では今のHPに落ち着くまでの経緯を分かる範囲で。
殆ど上記で書いちゃったよ(笑)

◆特に自慢したい事は?
一番は日記のお猫様写真だ。
日記しか稼動してないから日記でいいと思う。
つか、地球双六は一時期ホントに日記サイトだったしね(笑)日記のついでに二次創作もある…って感じが一番近いんじゃね?今。

◆HPを運営していて嫌だった事、嬉しかった事を教えて?
●嫌だった事
嫌だな~と思いながらも、愚痴を書かずに居られなかった、殺意と憎悪と絶望で自分が出来ていた最も暗黒だった時期…かなあ?
ネット上に愚痴書いてたから、どうにか壊れないで済んだのも事実なんですが。
つか、人間嫌なことから忘れていくからもう覚えてないよ(アタシはその「忘れる」というスキルが特化してるので余計に…)
色々あったけど、やめないで続けられてるんで大した事じゃなかったんだなと思う。

●嬉しかった事
お友達が出来たこと。
サイトやらなかったら知り合えなかった人がいっぱい居た。
一緒にお泊りしたり、ご飯食べたりお酒飲んだり、そうじゃなくても会ってお話できたり。
ちょっとカッコいい言い方すると、バーチャルからリアルになってくっていうのかな?
インターネットって、この手で触れる生きた人間相手なんだって唐突に理解させられる瞬間があるということ。

◆この人のホムペ秘話を聞きたいと思う人5人に回してください。
えーと、松湯さんと、瞳さんと、めぐねえさん。
夏コミ原稿の準備でお忙しいようでしたらスルーOKです。

拍手

PR
*Comment...
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
*Trackback...
この記事にトラックバックする:
<< New   Home   Old >>
Twitter
ブログ内検索
★番組・作品名を略す。役者名をニックネーム・隠語で書くなど、茶飯事です。すいません。
Pixiv
Pixivはじめました!ヒカ碁に限らず色々描いていく予定!過去作品のサルベージもココでしようかな…。
ぺたぺた
blogram投票ボタン

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ












バーコード
Blog Design by YMRc
Powered by NINJA TOOLS:[忍者ブログ][[PR]
]