忍者ブログ

空想科学世界

猫・特撮・感想・料理。長年ヲタクと腐女子を患っています。
*2024.05.19 (Sun)... [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*2010.06.17 (Thu)... THREE MEN IN A BOAT + ワン
劇団スタジオライフの公演が、4年ぶりに広島であったので行ってきました。
http://www.studio-life.com/

★THREE MEN IN A BOAT + ワン★



~あらすじ~

すっかり病気だと思い込んだ三人の男たち。
健康を取り戻すために新鮮な風景と水と空気と運動と静寂を求めて、
テムズ河の旅へと出発します。
人一倍、口は動かすが働くことは大嫌いな男たちと、
本能に忠実な愛犬一匹を乗せたボート・・・
果たして無事に目的地へと辿り着けるのでしょうか?
(公式サイトより転載)


登場人物は、ジョージ・ジェイ・ハリスと愛犬のモンモラシー。
原作は1889年発行。初演は1993年イギリス。
初演では犬は出てこなかったそうですが、スタジオライフ版では犬が登場する、観客参加型の小劇場用の演目だそうです。

チケットに記載された整理番号順に劇場内へ。
劇場と言うか、芝居の稽古場みたいなスタジオ内に、コの字型に2列でパイプ椅子が置かれていて、好きなところに座ってね的な感じ。
既にテーブルと小道具が置かれていて、役者さんもそのままそこにいて、役のキャラのままでお客さんと気さくな会話をしているという、独特な雰囲 気。

「これは、好きなトコ座っていいって事ですか?」

と、役者さんに一応確認してみると、「そうですよ~。好きなところに座ってくださいね~」とかるーく答えてくれた(笑)
とりあえず、一番見やすそうな位置の前列の席へ。

お客さんとの気さくな会話の中で、ジャッキー・チェンとかランボーが好きだと言い始めるハリス。とりあえず酔拳とかを熱く語り始めると「ちょっと 待て!ジョージが遅れてきたようだ!」とジェイが言いはじめる。

ここで、観客を巻き込み始めるジェイ。
「遅いぞジョージ!何してた~!」と全員で叫ぶと、遅れてきたお客さんらしき少年が入ってくる。どうやらジョージじゃないらしい。
「遅いぞジョージ!大遅刻~!」と全員で叫ぶと、もう一回送れてお客さんが登場。そのお客さんをいじっている間にふらりとジョージが入ってきて、いつの間にか テーブルについている。

3人の男達の寸劇と、お客さんを巻き込んでリズムを取ったり、それを合奏して波と風の音を表現したり、楽器として使った小道具を使ってテムズ河の 風景として、ウサギ、リス、お祭りの様子などを表現。

舞台装置(?)であるボートの移動のために、客席をお客さん自身で移動させたり、水門の表現をするために客にロープを持たせるだとか、お店のウェ イトレス役を客のオジサンにエプロンとカチューシャつけさせてやらせてみたり、BGMをお客さんに合唱させてみたり。

もう、完全に観客を巻き込みまくったお芝居

「無人島バンザーイ!」なんて言っても、雨が降ったら帰りたくなって結局帰っちゃう。
これで明日から、何も変わらない退屈な日々が始まると分かってても、やっぱり家に帰ってしまった3人と1匹。
メーテルリンク的なオチという解釈もできなくは無いけど、ストーリーよりも何よりも、全員で見て、参加して、楽しんで、それでOKな作品なので、 特に何の事件も起こらない内容なのが凄く良かった。

平和で。

時々ハリス役の人がジョジョ立ちするのめちゃくちゃウケたwww

どうやら、代々木アニメーション学院広島校の、(恐らく)声優コースの学生さん向けに、ワークショップも兼ねての公演の様子。
この演目は、デリバリーシアターといって、電話一本でご近所まで演劇を配達しますと言った趣旨の劇団の企画演目。
なので、多分代アニの先生が呼んだんじゃねーかな?と思った次第。
ま、こっちはそのおかげで芝居が見られてウマーなんですがwww

ともあれ、4年ぶりのスタジオライフ。
楽しかったです~~(^^)

やっぱ舞台鑑賞は楽しいな。

拍手

PR
*Comment...
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
*Trackback...
この記事にトラックバックする:
<< New   Home   Old >>
Twitter
ブログ内検索
★番組・作品名を略す。役者名をニックネーム・隠語で書くなど、茶飯事です。すいません。
Pixiv
Pixivはじめました!ヒカ碁に限らず色々描いていく予定!過去作品のサルベージもココでしようかな…。
ぺたぺた
blogram投票ボタン

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ












バーコード
Blog Design by YMRc
Powered by NINJA TOOLS:[忍者ブログ][[PR]
]