忍者ブログ

空想科学世界

猫・特撮・感想・料理。長年ヲタクと腐女子を患っています。
*2024.05.03 (Fri)... [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*2011.08.25 (Thu)... 飼い主はなつかない
★飼い主はなつかない★


菱沢九月 著

~あらすじ~
子供の頃から、人には見えない人が見えており、家族から気味悪がられて育った夏生は、大人になった今でも、人の周りに見えるオーラ的な色が強すぎて人の顔が全く覚えられない。
仕事はそつなくこなすが、普通にしてても人を怒らせてしまう完全にコミュ障な人間。
行き付けのダイニングでバイトのウェイター・作倉の、あまりにもきれい過ぎる色を見て、初めて他人が気になった。
ある日、お腹が空き過ぎてフラフラとコンビニに出かけると作倉と遭遇。あまりにも顔色悪くフラフラしているのが心配だと作倉が自宅までついてきて以来、何故か作倉は夏生にかまってくるようになって!?



菱沢さんらしい空気感はそのままに、普段は滅多に書かないであろうファンタジー要素も織り込んできた珍しい作品。

夏生は見た目超美人で、クールな印象。
翻って、歯に衣着せぬ言い方で思った事を素でするっと発言してしまうため、他人を怒らせて嫌われてばかり。
それすらも「面倒だなあ」と思って意に介さないからますます嫌われると言う悪循環振り。

それは、子供の頃から人じゃないものが見えてしまうせいで、親から気味悪がられ、誰が話しかけていい人で、誰がいけない人なのかが分からないままでいるせい。

行き付けのダイニングのオーナーの甥である作倉にコンビニで遭遇して自宅まで送ってもらったときに、見た目と真逆の部屋の汚さに驚かれ、「簡単に 片付けていいっすか?」と言われて「どうぞ」と言ったら見る見るうちにフローリングが見えてきて「お前スゴイな!魔法使いか!」と褒めちぎったら何故か懐 かれてしまう。

実は作倉は、天才と言われた有名バスケプレイヤーで、高校もスポーツ奨学生で入ったほど。
大学も引く手数多と思われていたが、交通事故で膝を怪我して選手生命を絶たれて荒んだ時期もあった。
1年が経って、徐々に立ち直ってきた矢先の夏生との出会いだった。

バスケ以外に存在価値が見出せなかった作倉を、ちょっと掃除しただけで「すごい」と褒めちぎった夏生がどれだけ特別な存在になったかは想像に難くない感じ。

その後は急速に仲良くなっていくんだが、まぁ、誤解とすれ違いがあったりしつつも、夏生は思った事を素でするっと発言してしまう性格だし、作倉はオーラの色そのものな性格をしているしで、結構あっさり目に誤解が解けていきます。

ラブラブになったら、思った事を素でするっと発言してしまう夏生の可愛いセリフに毎度クラクラとやられてしまう、6歳年下の可愛いワンコ攻めになった作倉の方こそが可愛いという・・・。

続編に当たる「飼い主は騙されない」では、二人の間に割って入ろうとする奴が現れるんだが、そこは何となく冗長。
でもアタシは菱沢さんらしい冗長感は嫌いじゃないんで、楽しく読めましたが。

ほんわかイチャラブで楽しかったです。

妄想キャスティング。
アタシ読みながらずっと作倉は前野君変換でした。
このキャラは絶対前野君がいい!
夏生はだれだろ。
若手の試金石にしてもいいけど、かなり難しい役だと思うんだよなぁ。
菱沢作品の受けに武内さんって前もそうだったから武内さん以外で誰か。
あぁでも武内さん鉄板キャラではあるんだよなぁ。
でもそれ以外で!

拍手

PR
*Comment...
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
*Trackback...
この記事にトラックバックする:
<< New   Home   Old >>
Twitter
ブログ内検索
★番組・作品名を略す。役者名をニックネーム・隠語で書くなど、茶飯事です。すいません。
Pixiv
Pixivはじめました!ヒカ碁に限らず色々描いていく予定!過去作品のサルベージもココでしようかな…。
ぺたぺた
blogram投票ボタン

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ












バーコード
Blog Design by YMRc
Powered by NINJA TOOLS:[忍者ブログ][[PR]
]