忍者ブログ

空想科学世界

猫・特撮・感想・料理。長年ヲタクと腐女子を患っています。
*2024.05.03 (Fri)... [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*2008.05.15 (Thu)... 若きチェリストの憂鬱
★若きチェリストの憂鬱★
 
若きチェリストの憂鬱:神奈木智

~あらすじ~
幼い頃両親を亡くした奏都(かなと)は、名門音楽学校に正体不明のあしながおじさんの援助で通っている。
だが、子供の頃のトラウマが原因でチェロに没頭できない奏都は、あしながおじさんに手紙を出す。
「チェロをやめたい」
するとあしながおじさんは「学内コンクールで1位になって、伝統の創立記念コンサートに出演できたらやめてもいい」という条件を出す。
しかし奏都は、テクニックは抜群でも感情表現が超苦手という、演奏家として致命的な弱点があった。
親友の紹介で特別レッスンを受ける事になったのだが、講師は仏頂面で口が悪く、奏都の欠点を一目で指摘するなど言いたい放題の、元ピアニスト・伊集院遙。
教師としては優秀だけれど、次第に奏都は反発を募らせていく。

傷ついた少年の心を、「よしよし」ってしてくれる余裕ある大人な攻と、それに追いつきたくて頑張る受。
まさに神奈木さんの王道ともいえる内容です。
好きな子に優しく出来ない不器用な攻。気持ちが通じたら手のひら返したように甘々。
受は終始グラグラ心が揺れっぱなし。でもだんだん心が揺らがない、芯の強い子になる。

最初、クセモノっぽいあしながおじさんとどうこうなるのかなー?と思ったけど、伊集院先生が露骨にヤキモチ焼くから可愛くなっちゃって・・・!
奏都も、けっこう散漫だった思考がだんだん伊集院先生とチェロに収束していったので、1冊で成長が見て取れるかな。奏都のトラウマの原因になった叔母さん の描写はリアルに腹立ったなあ。八つ当たりがいけないとは言わないけど、相手の年齢と状況を冷静に判断できない時は、誰にも会っちゃいけないと思うよ。
まあ、「誰にも会いたくない」なんて、そういうわがままが通る訳も無いんだけどね、大人って。

大きい事件とかは起きないけど、相変わらず神奈木さんの文章はきれいなのでスルッと読めちゃいます。
読みながら脳内でチェロが鳴り響きまくりました。

拍手

PR
*Comment...
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
*Trackback...
この記事にトラックバックする:
<< New   Home   Old >>
Twitter
ブログ内検索
★番組・作品名を略す。役者名をニックネーム・隠語で書くなど、茶飯事です。すいません。
Pixiv
Pixivはじめました!ヒカ碁に限らず色々描いていく予定!過去作品のサルベージもココでしようかな…。
ぺたぺた
blogram投票ボタン

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ












バーコード
Blog Design by YMRc
Powered by NINJA TOOLS:[忍者ブログ][[PR]
]