忍者ブログ

空想科学世界

猫・特撮・感想・料理。長年ヲタクと腐女子を患っています。
*2026.06.23 (Tue)... [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*2008.05.15 (Thu)... 若きチェリストの憂鬱
★若きチェリストの憂鬱★
 
若きチェリストの憂鬱:神奈木智

~あらすじ~
幼い頃両親を亡くした奏都(かなと)は、名門音楽学校に正体不明のあしながおじさんの援助で通っている。
だが、子供の頃のトラウマが原因でチェロに没頭できない奏都は、あしながおじさんに手紙を出す。
「チェロをやめたい」
するとあしながおじさんは「学内コンクールで1位になって、伝統の創立記念コンサートに出演できたらやめてもいい」という条件を出す。
しかし奏都は、テクニックは抜群でも感情表現が超苦手という、演奏家として致命的な弱点があった。
親友の紹介で特別レッスンを受ける事になったのだが、講師は仏頂面で口が悪く、奏都の欠点を一目で指摘するなど言いたい放題の、元ピアニスト・伊集院遙。
教師としては優秀だけれど、次第に奏都は反発を募らせていく。

傷ついた少年の心を、「よしよし」ってしてくれる余裕ある大人な攻と、それに追いつきたくて頑張る受。
まさに神奈木さんの王道ともいえる内容です。
好きな子に優しく出来ない不器用な攻。気持ちが通じたら手のひら返したように甘々。
受は終始グラグラ心が揺れっぱなし。でもだんだん心が揺らがない、芯の強い子になる。

最初、クセモノっぽいあしながおじさんとどうこうなるのかなー?と思ったけど、伊集院先生が露骨にヤキモチ焼くから可愛くなっちゃって・・・!
奏都も、けっこう散漫だった思考がだんだん伊集院先生とチェロに収束していったので、1冊で成長が見て取れるかな。奏都のトラウマの原因になった叔母さん の描写はリアルに腹立ったなあ。八つ当たりがいけないとは言わないけど、相手の年齢と状況を冷静に判断できない時は、誰にも会っちゃいけないと思うよ。
まあ、「誰にも会いたくない」なんて、そういうわがままが通る訳も無いんだけどね、大人って。

大きい事件とかは起きないけど、相変わらず神奈木さんの文章はきれいなのでスルッと読めちゃいます。
読みながら脳内でチェロが鳴り響きまくりました。

拍手

PR
*2008.05.15 (Thu)... ハチミツ浸透圧・カラメル屈折率
★ハチミツ浸透圧★
 
ハチミツ浸透圧:崎谷はるひ
ハチミツ浸透圧:BLCD
~あらすじ:ハチミツ~
やわらかくかわいらしい容姿を持つ、イマドキな高校生・宇佐見葉。彼は中学のとき、成績優秀で剣道の有力選手だった矢野智彦と、冗談のふりをして交わしたキスが、今でも忘れられずにいた。だが同じ高校に進学したものの、ほとんど接点がなくなってしまった矢野は、気が付けば見た目も中身も極上で、うかつに近寄ることもできない。その挙げ句、学校一の美少女・秋月百合が矢野に告白したことを知り、動揺して自宅に逃げ帰ってしまった宇佐見の元を訪れたのは、その矢野で。
(楽天より引用)

★カラメル屈折率★
 
カラメル屈折率:崎谷はるひ
~あらすじ:カラメル~
イマドキな高校生・宇佐見葉と、特進クラス首席、そのうえ剣道部の主将である矢野智彦が、とあることをきっかけに恋人同士となってから、半年がたった。だが高三になり進路決定の時期を迎え、全国の剣道強豪大学から引く手あまたの矢野が、平凡な自分を置き去りにして遠くの学校に行ってしまうのではないかと、宇佐見は不安を募らせる。そしてついに勇気を出して尋ねてみても、言葉を濁し答えてくれない矢野に、宇佐見は勢いのまま「もう別れる!」と叫んでしまうが ―。
(楽天より引用)

あぁ――、崎谷作品だぁ――・・・。
エロは濃ゆいです。

えーと、主人公のウサが乙女。すごい乙女。
寂しがりで甘ったれで涙腺弱くてすぐポロポロ泣いちゃう。

んで、とにかく矢野が好きで好きで、いつでもイチャイチャしたいけどままならなくて、遊んでばっかりだった自分と優等生の矢野じゃ、釣り合わないんじゃないかと思考がすぐネガティブになって、だけど絶対別れたくなくて・・・と、とにかく感情の起伏が忙しない子でした。
物凄い恋愛体質というか、気持ちが通じ合った途端に世界が矢野中心に回り始める所が超乙女。

んで、矢野は矢野で、宇佐見は俺のものだから好きとか嫌いとか考えるまでも無くて、今イチャイチャするより来年再来年5年後まで一緒に居るためにはどうしたらいいかと先のことしっかり考えてる、ある意味重たい子(笑)

で、感情があまり表に出ないくせに、とにかく宇佐見に対する独占欲が半端無くて、それじゃいけないと自分を律するあまり宇佐見に誤解されて泣かれて、そうすると我慢できなくなって宇佐見の足腰が立たなくなるまでヤっちゃったりと、宇佐見以外はほぼ眼中に無いかなりの暴走系。

そんな二人が進路だなんだと、17~18の頃に一度に降りかかってくる人生の岐路に立たされて色々悩むのがカワイイやら甘酸っぱいやら、いやあ、青春っていいなぁ!!!

アタシも惚れた腫れたで一喜一憂するような高校時代が送りたかったなあ。
振り返っても部活の記憶しかないしなあ。友達は部活にだけ居たので、クラスメイトの顔全員忘れてるしね(おかげで卒アル見ても何の感慨も沸かないという…。むしろ卒アル今どこにあるのかな)

とにかく、青春バンザーイ!

10代後半から20代前半の子は、男女関係なく自分の心と身体使った恋をいっぱいしたらいいと思う。
そうしないと、アタシみたいな大人になるんだ(←すごい説得力だろ?)

料理が出来たってモテない。

これは真理だ。料理は出来ないに越したことはない。好きな人の為に失敗を重ねながらだんだん上手になっていくのが良いと思うんだ。若い頃は。
若い頃からなんでもできちゃダメだよ。

アタシ、掃除以外は何でも出来たからさあ…(遠い目)
でも年食って何も出来ないままだと目も当てられないから、20代後半からはある程度は出来るようになってないと逆に引かれるからね。あーんもうめんどくさい!

そんな訳で、キュンキュン甘々なかわいいお話で、萌えて超癒されましたが、決して自分の青春時代を振り返ってはいけない本だということが分かりました。気をつけて読んでください。

一度で良いから、誰かを好きだと言って泣いてみたかったなあ。

拍手

*2008.05.14 (Wed)... はわわ
おねぃちゃんの隣で寝んこするキュウちゃん。
なんちゅう可愛さか。
おねぃちゃんの猫柄パジャマもうつりこんでるが気にしないように。
あぁ可愛い。



拍手

*2008.05.14 (Wed)... いちいちキレるのもめんどくさい
キュウちゃんがぐずる。
抱っこしないと寝ない。可愛いんだけど、寂しがる理由が理由なだけに、切なくもある。

さて、昨日は大変でした。

午後から獣医さんに往診に来てもらって、狂犬病の注射をする予定だったのですが、ユースケが脱走・・・orz

結局3匹注射してもらって、ユースケは後日改めてということに・・・。

ちなみにユースケは、近所のおば様達が一時保護してくださってました。迎えに行く時に、おば様たちの前で盛大にこけたのは内緒だ。

祖母が一時帰宅。何か色々てんやわんや。意味が分からない。

父の帰宅も早くて、飯の支度を急かされて殺意。
泳ごうと思ってスポセン行ったらファンタスティックテクニックに見舞われて鬱。結局チャリンコと徒歩マシーン。

帰宅したら家の鍵かけずに父は既に就寝。扉全開。
更に開け放しの扉からタヌキが逃走。
外に出ていたお猫様を回収し、鍵をかけて風呂に湯をため始めると、家の奥の方でカサコソ音がする。

「もしや、おタヌ?」

と思ってそろりそろりと音のする方へ向かうとやっぱり居た!!

「お・・・おタヌタヌーー!!!」


慌てて扉まで追いこむが、さっき鍵かけたやん!!と思い出し、結局追い出しに失敗。結局おタヌは掃き出し窓から出たんだが、出た先が犬小屋兼ドッグラン。

犬がワンワン吠えまくり、キレた父が犬に水をかけていた(ヒイイ!)
「何とかせえや!うるさくて眠れん!」と、アタシに捨て台詞を吐いてさっさと自室に戻る父。
犬が吠えるのはアタシのせいだと言わんばかりの態度にぽかんとしてると、父の部屋の電気は消えた。

その瞬間、薄くもれる笑い。

まあいい、あいつがアタシに何かしてくれた試しは無い。金だけは黙って出してくれたが。

ああもうホントに見合いでもして適当に結婚して家出てったろか。アタシが居なくなっても困らないだろ。アタシより30年長く生きてる大人なんだから。

どうにかこうにか犬を小屋に押し込み、ドッグランの扉を開けて1時間半放置。その間に恐らくおタヌは出てったと思われ。

その1時間半は、風呂場でBL小説を読んで過ごす。腐女子万歳もう死にたい(笑)

寝る前にドッグランの扉を閉めて、癒される声で羊数えてもらいながら寝た。

そして、朝から天気よさげだったから布団干したのにだんだん曇ってきてる。あわわどうしよう。天気予報、今週に入ってから1回も見てない・・・。

イイ声の甘いセリフとお猫様だけだよ・・・アタシを癒してくれるのは。

拍手

*2008.05.13 (Tue)... 簡単パスタ
今日の昼飯!

キャベツ・アスパラ・ベーコン・えのきを塩コショウで炒める。
牛乳とシチューの素(顆粒タイプがベスト)をいれて完成。
所要時間は15分。
超簡単なのでお勧め~!

うまうま~(^^)
アタシ天才★(この程度で)

拍手

<< New   Home   Old >>
Twitter
ブログ内検索
★番組・作品名を略す。役者名をニックネーム・隠語で書くなど、茶飯事です。すいません。
Pixiv
Pixivはじめました!ヒカ碁に限らず色々描いていく予定!過去作品のサルベージもココでしようかな…。
ぺたぺた
blogram投票ボタン

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ












バーコード
Blog Design by YMRc
Powered by NINJA TOOLS:[忍者ブログ][[PR]
]