忍者ブログ

空想科学世界

猫・特撮・感想・料理。長年ヲタクと腐女子を患っています。
*2026.03.25 (Wed)... [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*2011.02.08 (Tue)... 週末記
★土曜★
祖母と近所のおばさん連れてパスタ屋へ。
いわゆる月1ペースの敬老会ですな。
で。

パスタ屋さんの後に、行った事ないというのでソレイユへ。
そこで、天然石のお店に食いついて、結局ハマってしまう祖母。
おばちゃんは人に酔ってベンチに座る。
適当にお茶してから、LASHで石鹸買って帰宅。
祖母は「疲れた~!」と言いつつ、ホクホク嬉しそうに天然石を眺める。
おばちゃんは疲れてグッタリ。多分おばちゃんは二度と行かないって言うだろう。

祖母とおばちゃんはホントに対照的。

おばちゃんは極度の怖がりで、変化が大嫌い。穏やかな日常を愛する人。
一時心臓を患ってからというもの、ドキドキするのが怖いと言い始め、スポーツ観戦・映画・ドラマはほとんど見ない生活。NHKのドキュメンタリーとか旅番組で満足できる。
趣味は病院通い。病院に週1で通って注射したり薬もらうと安心する。病院通いが精神安定剤みたいなところがあるんじゃないかな。
遊びに行くなら同じところへ何度も行きたがり、同じ事を何度でもしたいタイプ。

祖母は、年の割には好奇心旺盛で、漫画も読むし(お気に入りは森薫さんの「エマ」「乙嫁語り」)、アタシの目を盗んでBL読んでるみたいだし、韓流ドラマ大好きだし、今は毎週相棒見てニヤニヤしてるし。
映画館に行って駄菓子食べるの好きだし(TOHOシネマは駄菓子の量り売りをしてて、劇場に持って入れるのだ)、食べた事ないもの食べたがるし、行った事無いトコに行きたがるし、買い物も大好きだし、お出かけしてお茶しようって言うと必ずクリームソーダなんだ。

老いてなお盛んというのは祖母の事じゃないかと思うほど。

好奇心って言うのは、年を取れば取るほど大きくしていかないと、人生かなりの損をするんだなあと、二人を見て感じた。

広く浅く・八方美人ってあんまりプラスイメージの言葉じゃないけど、広く浅く・八方美人の方が、年を取ってからの人生は楽しそうだ。


★日曜★
梅虎さんとゴハン。
パン食べ放題の、バター超美味い。ミニフランスパン超美味しい。
BLでよくあるセリフを言いながらパンにサラダバーのサラダとかハンバーグをはさむ。
「ほうら、優しく押し広げて」
「しっかり、こぼさないように全部入れてあげるからね」
「もっとだ、まだ入るだろう?」
「いいこだね。食べちゃうよ」・・・楽しかったなあ(所詮腐女子)
その後広コミへ行きました。実に1年半ぶりくらい。

ツイートもしたけど、今はイナイレと忍たまとヘタリアが多い印象。ジャンプ系だとやっぱり銀魂。テニプリサークルさんがイナイレにも手を出してるトコが多かった印象。
あと、アクセサリー雑貨のサークルがスゴイ多かった。

コスゾーン自体は覗いてないけど、通路を歩いてるレイヤーさんは、ほぼボカロでした。
あと、東方かな?
画材屋さんを覗きましたが、売ってるトーンが極端に減ってました。
ほんの片隅にトーンを展示する台が1台だけ。今までだったら、広島でも3つくらいはあったのに。
デジコミ化が急速に進んでるんですなあ。

3月の広コミには間に合わないけど、4月の岡山には久々に行ってみようかなあと考えています。(4月に友達が個展開くらしいし)

お付き合いくださいました梅虎さんありがとうございました。

拍手

PR
*2011.02.03 (Thu)... やっと遭遇
やっと乙女ゲーしたな~って感じのキャラに遭遇したお。



一攻略!


一は、異常なまでの動物好きで、動物に関すること意外はからっきし物覚えが悪い。面倒見もよく、基本的には素直でいい子。
元サッカー部で、幼馴染で親友だと思っていた岡崎君に裏切られて嵌められて、サッカー部を追い出された上に暴力事件の首謀者という濡れ衣まで着せられたせいで、ストリートファイトをするまで荒み、根っこのところで人を信じられなくなってしまった子。

一応メイン攻略キャラである翼より、よっぽど主人公的なキャラでした。
ナイフみたいに尖っては触るもの皆傷つけてるのに一番傷ついてんのは自分という、アタシのツボを押してきた子。
夏過ぎ頃から確実にこっちに惚れたなって感じの態度で、冬には先生さえいれば自分が何言われても構わないってくらいに成長
両思いなのに、教師と生徒だからお互い言い出せない微妙な関係が2~3ヶ月くらいあった気がするなぁ。


そういや各キャラ書いてなかったな~って事で書く。

■翼・・・財閥の御曹司で、英国人の母と日本人の父とのハーフ。金の力で人はどうとでも動かせると思っており、傍若無人で高飛車。
寂しい思いを抱えたまま死んだ母を思うあまり、家族を省みなかった父との間に確執がある。そのせいか、極度の寂しがりなツンデレというめんどくさい一面もある。
モデルのバイトをしていて、ルックスも服のセンスも超一流なのに、何故かインテリアのセンスは壊滅的でヘンテコな骨董品(?)が好き。長く英国で暮らしていたため、日本語が怪しい。

■清春・・・天才バスケプレイヤー。バスケに関しては努力なんかした事がなく、部活頑張ってる他の生徒の「出来ないから上手くなりたい」という気持ちが全く理解できない。
バスケが上手いからNBAに行きたいけど、バスケプレイヤーとしては致命的に身長が足りない為、夢を諦めている。その心の隙間を埋めるかのごとく、いたずらや嫌がらせ、トラップ制作に余念がない。

■悟郎・・・男の娘。見た目が可愛すぎるのと、ウッカリ美術部部長よりいい賞を取っちゃったせいで嫉妬され、いじめられるように。いじめの一環で無理やり女装させられた時、あまりにも似合い過ぎてしまった為、開き直って女装したらいじめが止まった。
イラストを路上販売している。

■瑞希・・・感情が高ぶると何故か爬虫類を召喚してしまう特殊体質。トカゲのトゲーが親友で人間嫌い。いつも寝てばかり。
実はIQ280の天才で、高すぎるIQが災いして、幼い頃にアメリカの施設で実験とかテストとかをさせられていたせいで人間嫌いに。日本に戻ってきてからは、おバカな振りして、極力人間と関わらないようにしてきた子。「普通に、地味に」がこの世で一番の幸せだと思ってる。

濃いキャラばかりでなぁ・・・。

前にも書いたけど、翼と清春はカチンと来る上にイライラもする。
ゴロちゃんは、告白する時に「男の子に戻る」っていうあたりのギャップとか決意にキュンとした。
瑞希はわりとほのぼのしてた印象。
一は正統派だったです。

残るは瞬のみ。

設定は確か、インディーズバンドのベーシストで、音楽の事になると盲目。
極度の守銭奴で、バイトをいくつも掛け持ちしているという・・・。

頑張ろう、もうちょっとだ!
XtoZまでにコンプするぞー!

拍手

*2011.02.01 (Tue)... VitaminXやってます


VitaminX
をプレイしているんですが、今のところ生徒に萌えない・・・(遠い目)
ことごとくアタシのツボを外す。

えーと、軽くVitaminシリーズの解説。

VitaminX、Y、Zとシリーズが展開しており、基本的にはいわゆる乙女ゲー。ただし、YだけはXのキャラを使ったミニゲーム集。

現在プレイしているのはXで、攻略キャラは「B6」と呼ばれる馬鹿6人。
プレイヤーは教師となって、彼らのおバカ発言や、トンチンカンな補習への回答に対応していく。
ツッコミいれると偏差値が上がって、スルーすると親密度が上がるというパラメーターシステムで、基本的に親密度が上がってないから攻略不可などと言ったことは無く、そのまま通常エンドに導かれる。
通常、恋愛、完璧と、エンディングは3種類。他にもアペンドストーリーとかもあってやる事いっぱい、見るものいっぱいな作品。

なのだが。

多分キャラのせいだと思うんだけど、アタシのツボを突かない。世の乙女とアタシのツボはかなりかけ離れてるんじゃないかなあ。

王子ポジションの翼は、財閥の御曹司でプライドがめちゃめちゃ高く、帰国子女なので日本語が怪しい。父親と確執があるようで、意地も見栄も張りまくってるくせに超寂しがりというめんどくさいキャラ。
声がたっつんなのは良いんだけど、常に上から目線の発言がカンにさわるという・・・(遠い目)

清春は、主人公であるプレイヤーをいじめて楽しむ悪魔キャラ。しまいにゃ自分以外が主人公をいじめるのを許さないという独占欲を隠しもしないので、結局振り回されるオチ。超絶イライラする。

今のところ、翼、悟郎、清春、瑞希を攻略しましたが、強いて言うなら悟郎かなあ・・・。瑞希もほのぼのして良かったけど、まだゴロちゃんのが、ギャップという点でキュンとしたかな。

残りは、瞬と一なんだけど、彼らはときめくキャラでありますように!
がんばって生徒を攻略したら、今度は同僚教師を落とすぞ!

ファンディスクXtoZまであと1ヶ月切ってるからね!



店舗別特典で悩みに悩んで、メッセサンオーで予約しますた!(完全にXではなくZ目当てで予約したという・・・)

多分Xのキャラ作りは基本的に「カッコいい」をメインに、この子についてくわ~めろめろ~ってノリで作ってきてると思うんだ。
対してZは「可愛い」を基本に、こんなアホの子、アタシがいないとホントにダメになるわ。しょうがないわねって言うノリなんだ。



だからアタシはZの方にキュンとするんだと思うwwww

だめんず上等(失笑)

そんなわけで、しばらくVitaminXがんばりまーす。

拍手

*2011.01.27 (Thu)... 愛想尽かし
★愛想尽かし★



原作・英田サキ 漫画・山田ユギ



~あらすじ~
椹木恭介は、元やくざ。刑務所を経て、今はスナックを経営している。
ある日、かつて刑務所で助けたことのある青年・春日柊也と再会する。彼は出所後、枕営業もするホストとなっていた。
家庭環境のせいで他人を心から信じられない柊也は、恭介ともあっさり体の関係を結んでしまおうとするが、「お前が本当に欲しいものは体じゃないだろ」と拒まれてしまう。
恭介の元に居候しながらマトモな働き口を見つけ、恭介の言った「自分の本当に欲しいもの」は何なのかを考える柊也。
柊也が答えを見つけられそうになってきたある夜、刑務所で柊也を性奴隷のようにしていた男と再会。大人しくついてこないと恭介に危害を加えるといわれ・・・!?


猫・・・!
柊也が拾ってきた子猫の描写が・・・!
山田ユギさんの、時々雑になる背景のタッチとかが笑いのツボなんですが、今回は猫でした。
子猫が仰向けでお腹出して寝る1コマがあるんですが、その猫の雑な感じがツボでツボで。
「するする!子猫こんなポーズする!」ってひとしきり爆笑。

さておき。

愛想尽かしって言葉自体に意味があって、歌舞伎や浄瑠璃で、相手の幸せを想って身を引く遊女などが、本当は恋しい旦那に向かって「アンタには愛想が尽きたよ!」と、わざと辛辣な言葉を投げつけて別れるシーンの事を言うんだそうです。

物語佳境の、恭介の幸せと平穏を願うあまり、自分の身がどうなってもいいと、恭介に背を向ける柊也の姿がまさにそれ。
心にも無い事言って、相手の幸せを願って身を引くのは美しいけれど、それで誰も幸せになれないんだよね。
愛の前に、自分を犠牲にしちゃダメなんだなあとぼんやりそんな事を想いました。

テンプレっちゃテンプレなんですが、やっぱくっつくまでのゴタゴタって良いですね!ね!
普通にときめきと萌えがありますな!
面白いのでぜひ!

拍手

*2011.01.26 (Wed)... ゴセイジャーVSシンケンジャー・エピックon銀幕
★土曜★
戦隊VS映画。
チケット買ってから、ランチ。
以前にも行ったハンバーグ屋さんへ。

本日のお勧めを頂く。
濃い身内の話を披露してしまう・・・。あああ、ネタ人生。



★ゴセイジャーVSシンケンジャー・エピックon銀幕★

~あらすじ~
外道衆が復活したっぽいのはブレドランのせい。
侍たちは護星天使と手を組んで戦うぞ!と思ったら殿が攫われて黒殿に!
ピンチ!でも、あきらめなければ必ず何とかなるなるー!
で、ホントに何とかなって良かったね。

・流ノ介こんなに暑苦しかったっけwww・・・・暑苦しかったか。
「あの子ダメだよ。全然話通じない」モネにさじ投げられることはバロスwww
・青と殿で妄想してた人には大変おいしい内容だったと思います。
・アラタはのぞみか!と思った。
・ハイドは侍について間違った知識を・・・ってデータスもか!
・姫まで出てくるとは!
・シャルル・ド・ゴール空港は警備がばっちりですね!
・ゴーカイグリーンはオネエキャラなの?
・ゴーカイレッドは「船長!」って呼ばれて欲しい。
・ゴーレッド出てきたらアタシ泣くわ。気合だ気合!
・走輔声じゃない「サーベルストレート」は違和感あったなあ。走輔は色んな意味でTHEヒーローだったなあ。
・アラタと殿の出会いが結構スムーズに運んだので、殿も丸くなったよなあと思った。
・全部乗せみたいな合体は動きづらそうだなと思った。

おもろかった!
ちょうちんは見た・・・!

お茶の席でも身内の濃い話・・・orz
喋りすぎたな。反省。
米粒吹いてごめんなさい。

ご一緒してくださったなおさんヤメさんありがとうでした!またご一緒しませう!

★日曜★
朝から祖母とオバちゃん連れてバスで市内へ。
「しまねふるさとフェア」に行きました。
鮎の塩焼き~、かに汁~、長いもコロッケ~、隠岐そば~、どれもこれも美味しかった!
お土産もいっぱい買ったお!イチゴ大福美味しかった!りんごジュースは今夜飲む♪おそばも楽しみ♪
そして!
しまねっこに出会ってしまった!一目ぼれ!カワユス!
今年はしまねっこ押しで行くよ、アタシは!

しまねっこ公式サイト

早目に引き上げて、青山でお茶してから帰宅。
ばーちゃんは疲れて速攻寝てましたwww
アタシも疲れたお。

来年こそは、鮎じゃなくて山女を!
そしてしまねっこと2ショット!!

しまねっこグッズは無いのかお??

拍手

<< New   Home   Old >>
Twitter
ブログ内検索
★番組・作品名を略す。役者名をニックネーム・隠語で書くなど、茶飯事です。すいません。
Pixiv
Pixivはじめました!ヒカ碁に限らず色々描いていく予定!過去作品のサルベージもココでしようかな…。
ぺたぺた
blogram投票ボタン

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村 小説ブログ BL小説へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ












バーコード
Blog Design by YMRc
Powered by NINJA TOOLS:[忍者ブログ][[PR]
]